FC2ブログ

使えない

Windows Liveのモバイルページの検索機能は全くもって使えない。
spaceを検索してるのに、何時の間にか「地図」検索に変わってる。
いい加減というか、何というか...
パソコン版は普通に検索できるんだろうけどね



スポンサーサイト

やっと出来たよ...

WindowsXPのLive CD版のBart PEがやっと完成しました。次はUSB版だ、ていうことで作ってみたんですが、起動しない
むぅ、やっぱpLopが原因だよなぁ
次はFreeDOSで試すことにする。他にどういう方法があったっけ?


それにしても…、USBブート非対応機種でブートさせる方法が解らん。
LinuxならCDかFD使えば起動できるが、Windowsはどうすればいいんだろう
Live CD?
いやいや、そういう画面は出てきてないし...


そういえば、USBメモリに拡張子無しのntldrがあったけど、何これ。
…ブートローダ?(Wikipediaより)

これを指定すれば起動するのか?よくわからんけど。

とりあえずいろいろやってみる。

more...

なんとなく...

…USBメモリにインストールしたらUSBメモリとしての使い勝手が悪くなってしまったので、ポータブルHDD 40GBにインストールしてみた。

[空きFAT32(残)|fat32(2GB)|Linux-swap(500MB)]

こういう感じ。
2GBの方にCDからインストールして使ってます。

研究室からならネットに接続できた(他の部屋じゃUSBブートすらしない)ので、OpenOffice.org(puppy3用)を入れた...とこまでやりました。
まだ起動確認はしてません。が、起動不可の場合は予めDebian用のパッケージファイル(.deb)があるので、そっちを試します。
それでもダメなら、、、Berry入れて使います


さてと、Javaとかのプログラミング環境はどうやって入れるんだっけ?
あと、Wine(ワイン)も。
Wineがなきゃ始まらない。
あ、ワインっていっても飲み物の方じゃありませんよ


…それにしても、ReactOSはいつ完成するんだろうか
Windows7を入れずにそっち入れようかとか考えてたんだけど。
ま、気長に待つしかないか。僕、プログラムよう解らんし(ォィォィ



皆さん、夢でお会いして以来ですね

…すいません。軽い気持ちで便乗したかっただけッスよ


今日は18時から21時までぐっすり眠ってました。んで、「アパートの自分の部屋で飯食ってたら突然歯が抜けて、突然砲丸くらいの重さになった」という夢を見ました。
…僕、心が病んでるんでしょうか
…なんとなく不安です

21時からザ・ベストハウス123と相棒を同時に見て、22時からお笑いレッドカーペット見てました。
かなり笑いました

今週からいろいろな教科が終わりになりつつあります。来週から2月の始めまで試験期間でつ。
…つっても2教科だけですが。符号理論と画像処理です。

さてさて、来月の5日に先輩の卒論の発表と、19時から学年末(?)の飲み会があります。
来年は去年の春に開いていただいた新入生の歓迎会込みの飲み会です。
楽しみというか、憂鬱というか...
飲み会の日に体調が悪いまま無理して参加した所為で、1週間程大変でした。まぁこれは自業自得なんですけどね
参加を強要・強制されたわけでは全くありませんから

ちょいズレましたが、昼間は3コマ目が早めにおわって、14時頃から17時半過ぎまで誰もいない研究室でネッサ。

{そこ。危ないとか不審者とか言うな

いや、だって、試験期間中以外は出入り自由だし。
ニコ動見ながら保存して、USBメモリに入るPortable系のソフトを探したり、pixiv見たり、USBに入るOSについて検索したり、ポイント貯めたり、メールチェックしたり、なんとなく彷徨ったり…
気が付いたら3時間以上やってることが相当あります
就職してからそうならないよう気を付けなければ…

んじゃ、これぐらいで。

それにしても、よく書いたなぁ、自分




やっちまった;;

Puppy Linuxの最新版(4.1.1ー>4.1.2)が出たので、USBメモリの方の更新を試みたら、見事失敗。

[(a)fat32 1.3G|空|(b)fat32 1.3G]
こういう感じで分けて、Windowsでは先頭の(a)しか読み込めないので、(a)にインストールしてCD起動のPuppyで(b)に(a)からコピーして(a)を消そうとしたら、突然画面がバグってフリーズ。
再びWindows起動して、(a)をフォーマット後、USBブート。正常に読めなかった。
どうやら(b)のファイルがおかしくなったようで
Dellの旧式だから当然だけど…
うーん、午後から研究室でやり直してみよぅ。

これが使えさえすれば、いざWindowsが起動不可になってもファイルを簡単に退避出来るからねぇ。
軽いし。
Windows95くらい軽い…らしいし
まぁ、実際WindowsMeより全然余裕で軽いしね


それにしても...LANの設定全般がわからん
Windows同士(XP <=> Me)すら出来ない、やり方解らない。
LANケーブルを繋いだ...まではいいんですが…

むぅ、どうしたらいいのか。
これが出来ればMe(現在はMe+puppy)がちょっとしたファイルサーバとして蘇るのに

誰か教えて下さい。



…矛盾…

法律を創る側が法律無視、法律違反してるとか相当矛盾してるねぇ。

じゃあさぁ、法律って何?

子供同士の遊びのルール的な考えなのかなぁ。
それとも「約束は破るものだ」とかどうしようもない捻くれた考えなのかなぁ。


馬鹿だねぇ(^^#



旧型復活

今回は旧型のにインストールしてみた。
スペックは、
OS:WindowsMe
CPU:Celeron 400MHz
メモリ:64MB
HDD:10GB

そう、オークションで落とす前まで使ってたです。

まずCDブートして起動してみたら、背景が黒いままで辛うじてWinでいうタスクバーが表示された。
たまにMeを使っていて消すのが嫌になったので、パーティション分けをしようとGPartedを起動中にフリーズ orz。
でpuppyにて空いて放置してるポータブルHDDの一部をlinux-swap(Windowsでいう仮想メモリ)の領域を作成して再チャレンジ……んが、やっぱりフリーズ |||orz。
今度はこの間作ったUSB版を使って起動。うん、今度はうまくいった。
…それにしても重い

HDDの容量が10GBほどしかないので1GBにインストールするための領域でext2、メモリが少ないので260MBのlinux-swapをそれぞれ作成。
時間はかかったが、成功。あ、と、bootフラグを立てて(立てないと単体での起動が出来ない())

で、GPartedを終了して、インストールをクリック。ユニバーサルインストーラを実行して、、、
(※大雑把に書いているため、相当解りにくいです)
[内蔵ハードディスク]-[ATA...]-[sda2]-[OK]-[(今回はフルなので、)Full]-(とりあえず待ちます)-[Grubインストール/更新]-[インストール]-[OK]-[simple,ok]-[standard]-[(/dev/sda2と入力済)OK]-[MBR,OK]-[ok]-[ok]-[(インストールが完了したので)No]

最後にコンピュータを再起動で...Gnu Grubが表示された。
そこで、Windowsを選択すれば普段どおりに起動、Linuxを起動すればさっきインストールしたpuppyが起動。
よし、成功。
旧型が使えるようになった。
意外と軽快に動作します。何か得した気分



軽めのUSB-linuxが動いた

前回は、まぁ半年も前なんですが、DamnSmallLinux(DSL)を使ってたわけなんですが、使い勝手が若干悪く、今メインで使ってるでモニター表示が640x480x16しか認識しないようなので挫折。
そっから半年たった最近、再び軽いLinuxを求め検索してたらBerry LinuxとPuppy Linuxに遭遇。
内、後者のPuppy LinuxをUSBメモリにインストールして、USBブート非対応ではあったけど、CDを中継してブートし先程無事に起動いたしました。
操作した感じかなり快適。
DSLが役立たずという感じでしょうか
NTFSにも対応してるみたいだし。
ソフトの追加は*.petという形式のパッケージから可能ということで、とりあえずMPlayerのみを追加。
ClamAVを追加しようにも容量がなかったので、環境設定の容量256MBを+256MBにした...だけです

それをやってたら16時を過ぎてました
16時半頃から授業でしたから。

近い内にberryの方もやってみます。はい。



more...

雪がふってるよーん

とうとう、市内でも雪が降り出しました。今、ベランダにほんの少し積もってまつ。
はてさて、本日の積雪は5cmだろうか、10cmだろうか、それ以上だろうか...
まぁ、どちらにしてもバイクに乗れねぇ|||orz

主要な交通手段が断たれました。
雪道でバイクに乗ったら無事じゃありません。どうもあr(ry

ただでさえ坂道が急なのに
歩きとか勘弁してくれぇ
す、滑るぅーーー



┓( ̄ー ̄ )┏

今さっきカテゴリー一覧の「Linux」を久々に読んでたんですが、去年はUSBメモリが1GBで4000円だったんですね
今じゃ2GBで1000円切ってるのに
…それにしても、驚く程安くお買得になってますなぁ

それに、、、Linuxについての記事が4件だけとか
使用感とかの感想もなし…か。

最近またいろいろとLinux触ったりしてるんで、それについて近い内に書きますね。


それからそれから、サイトの更新についてですが、相当な期間更新してないことは見ての通りですが、更新する気が失せてしまったので、入り口となるIndex.html以外を取り除いてしまおうかと
んで、完全にブログメインに運営しようかと考えてます。元々ブログしか更新してませんけど。
…でも、携帯サイト(更新はほとんどしないこと前提で。)くらいは作りたいなぁ…とか思ってます。

更新する意欲が復活すればでもでもじゃんじゃん作るかもですが


んじゃ、中途半端ではありますが。



冬休み最終日

本日が最終日のためアパートに戻って来ました。
戻ってからヒーターとカーペット点けて布団に丸まって暫く震えてました
1時間半も走れば絶対そうなります

で、17時頃(?)に『エルピーダ メモリー』の方から説明会について連絡がありました。正直かなり驚きました
リクナビに電話番号を登録してるとはいえ、かかってくる(かけなければいけなくなる)のは説明会が終わってからだと思ってたので

そして、ザ・仰天ニュースとザ・ベストハウスを同時に見てて、さらにその後シルシルミシル見て今に至ります。

明日は通常どおり授業...ではなく、補講です
しかも、受講教科がちょうど重なっててちょい困った( ̄~ ̄)
来週は丁度月曜が情報基礎実習が祝日で休みだったから受けようとかおもったが、同じ時間帯に2教科あるのでそっちにします。



あららら....

定額給付金で麻生さん相当迷走してますねぇ。

去年から見ていくと、
[全世帯に給付]

[遠回しに「金持ちは遠慮した方がいい」と皮肉る]

[やっぱ受け取って下さい。自分はそん時考えます]

―何ですか、これ?

無駄なばらまきは止めろ。

僕がそれに変わるモノを提案するなら…『長くて半年の間消費税を一時撤廃』でしょうか。
これなら住所とか住民票が無い人も対象になるわけだから、寧ろそっちがいいです。てか、そっちにしろ



嘘…言い訳…開き直り

今、『報道真相バンキシャ!』で年末年始の飲酒運転についてやってたんですが、何で飲酒運転をするのか疑問なんですが。

飲酒運転したらどういうことになるか考えないのだろうか。まぁ考えてないから飲酒するんだろうけど。

まぁ僕自身はほぼ飲酒しないので飲酒運転する側の気持ちなんて全くわかりませんが、わかろうとも思いません。だってそれは嘘か言い訳、はたまた開き直りでしかないわけだし。

飲酒運転≒無差別殺人テロというのに近いわけだし。そう考えれば、アキバの無差別殺人とほとんど変わらない気がする。

飲酒運転は相手の命や未来を奪うだけでなく、同時に自分の未来を奪う要因に必ず繋がるというのを考えないといけないと思う。
そういうことを考えない奴は酒を飲む資格はない。
てか、飲むな。
飲んだら代行運転使え。それが出来なきゃ社会人、成人、常識人、人間として失格だ。

買った買った。

何を買ったかは下を御覧くだされ。

20090104164203

ポータブルハードディスクですよ^^;


左の黒は今まで使ってたヤツで、右の白は今回買ったヤツです。
見た目だけじゃわかりませんが、容量は右が160Gバイトあります。因みに左はそれの1/4でつ。


何で買ったかというと、今まで使ってた120Gバイトの方が相当電気くうみたいで、パソコンに直接付けるかhubとかPCカードに付ける場合常に給電しなければいけなかったから。
もう一つは、単に異音っぽいのがたまに聞こえてたので少し不安だったから。

デオデオで買ってきやした

これで安心してネッサやら自分専用の環境構築(ちょぃ大袈裟)やらができるぜぃ

んじゃ、買ってきた方へ長い引っ越しをしてきます。



あけおめことよろ

明けましておめでとうございます
画像あり(^-^;

もうちっと待って。
プロフィール

Neppy

Author:Neppy
性別:♂
職業:野菜工場(パート)
-入社して1年半以上になりました-
◆飲酒もタバコもしない◆
Puppy Linuxのカスタマイズに悪戦苦闘。…が、今は相当サボり気味



pixiv
やって、今3年目。
投稿数がもうちょいで100いきそう。
⇒完全放置(ROM専)
Twitterやってます(^^;


[2012/04/19 更新]

野菜工場は今年の1月に退職、
現在は来年の就農のために研修中
相変わらずTwitterオンリー(^^;
―3DSのフレンドコードは除去しました―

[2015/09/16 追記]
このブログは一応更新が完全に止まりました
新ブログは コチラ になります

[2015/11/03 追記]

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
その他
Pixivイラスト
リンク