FC2ブログ

最悪だ

今日、ibisブラウザの更新があったんですが、更新した途端アクセス解析のページのスタイルが崩れた。
いい加減にしてくれ。



スポンサーサイト

アニメ『クレヨンしんちゃん』は継続

<a href="http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090929_crayon_shinchan/">原作者が亡くなったアニメ「クレヨンしんちゃん」、テレビ朝日が放送継続の方針 - GIGAZINE</a>

いいんじゃないでしょうか。クレヨンしんちゃんは既に国民的アニメだし。
一ファン(元ファン)としては嬉しい限りです。



ボムカービィ塗ってみた for アナログ

20090928035724
タイトルの通りです。
水性ペンで塗りました。
線画はpixivにて『塗ってもいいのよ』タグが付いていたものです。


pixivにはアップしません。ブログのみです。
まずやらないとは思いますが、一応転載禁止です。



地元のバスの現状

広島県内には、中国バスと芸陽バスの2便(社)があるんですが、内、芸陽バスは特に河内駅~実家近くのバイパス東口では、多くて10人前後、少なくて0or1人。
一方中国バスは、特にピースライナーの上下・甲奴~広島バスセンターは少なくて数人、多くてほぼ満員。
以前『ピースライナーに乗てみて~』っていう感じの記事を目にしてみて、以前は利用者が結構少なかったみたいですけど、今は結構利用者が増えてきたように思います。

何が言いたいかというと、中国バスは暫くは利用者があるんで、便が若干少なくなることはあっても無くなることは無いんですが、芸陽バスに関しては、将来的にバスの便が無くなる可能性があるってことです。
現に日曜・祝日の便は無いし、土曜日は平日の半分程度ですし、徐々に便数が減ってるんで…。

ホントどうなるんでしょう(・_・;



VLC Ver.1.0を見つけた

PuppyLinuxの海外のフォーラムでAlpha版でしたが見つけました。
検索したキーワードは[vlc 1.0 .pet]

一応動作確認してみて動くようなら、これを基にVer.1.0.1jpを試しに作ってみます。
んで、上手くいったらアップします。

因みに、WineのVer.1.1.29は全然です。
なので、既にアップしてある1.1.25をお使いください。

多分公式サイトでも1.1.23までしか出てないと思います。

そのうち日本語化済パッケージとか作りたいです(^^;



速報

群馬県の山中で臼井儀人さんの遺体発見

とても残念です…。



oss新情報

ロックマンエグゼOSS(オペレートシューティングスター)の新情報でございます。
ソース元はコロコロ10月号。

1.バトルシステムはエグゼのもの
嬉しい…というより当然かな、という印象。まぁ個人的には嬉しい限りなんですけど

2.ミニマップ機能
エグゼ1のマップは他のバージョンと比べても突出して複雑だったわけだし、これは有難い。

3.顔グラ一新
これも当然ですね。見た感じアニメ版に近く…なっ…た?
ちなみに、戦闘の方は一新してないっぽい…。6のグラフィックの方がよかったのに…残念
チップ選択は2や3のものに似てる。ていうかそうじゃないといけない気がする。

4.流星版のロックマンでバトル
これは追加シナリオのみになるのではないかと。
ロックオン機能も健在らしい。
ナビチップにもなるらしいよ。
エグゼV.S.流星もあるらしいよ。


今のところそれくらいですかね。
早く欲しいなぁ



ちょ……。

ちょっとコイツを見てくれ。
これをどう思う。

↓  ↓

20090916025208


プロキシとはいえクナイチョ(宮内庁?)てwwwww
ちなみに検索のキーワードは『Puppy Linux vlc』でした(^^;

その上には『capcom.co.jp』の文字。
え、あのカプコンッスか?(・・;;
ちなみに検索のキーワードは『ロックマンエグゼOSS』でした。



そんだけなんですが、ブログのネタとしては、まぁ、いいかな、と。



やっぱダメだった…

slackware版はこの間の通りexeファイルを実行できなかったわけだけど、debian版ではWine自体の起動が出来なかった。
おかしいなぁ…。*.desktop(Windowsでのショートカットの一種?)の設定はあってるはずなんだけど…。
今度はUbuntu版で作ってみますが、仮にまた駄目だったら、slackware版をもうちょっと弄ってみます。



うわ~、動かねぇ

slackwareのパッケージでWine-1.1.29のPET作ってたんですが、インストールは正常にできました。
WinecfgもUninstallerも普通に使えました。
しかし肝心のソフト(exeファイル)は起動せずorz

何がいけなかったのやら。

今度はDebianかUbuntuのパッケージでやってみます。



Wineの日本語化……ができない

今、Slackwareのパッケージで1.1.29を作成しているんですが、この際日本語化までやっとけば便利かなとか考えてやってる最中なんですが、全くわかりません。
ググってもインストール後のことはいろいろにサイト書かれていたんですが、インストール前の段階での日本語は無かった。


…何となくですが、『/usr/share/wine/wine.inf』がちょっと気になってまして。
これ弄ったらなるんじゃないかなぁと。

出来ればいいんですけどねぇ

んじゃ、もうちょっと粘ってみます。
あと、日本語化出来てないものは後で上げておきます。



VistaPE作ってみた

結構前にWindowsAIK(自動インストールキット)で作ろうとしたんですが、MSXMLとWindowsAIKのインストールが面倒な上にサイズがデカ過ぎるので、相当なディスクスペースをとっていて困っていたんですが、ついこの間、
VistaPEを簡単に作ろう
というのを見つけたので今さっき作ってみました。
ディスクサイズはほぼPuppy LinuxのLiveCDと同じくらいでした。
ただし、これは最小の構成で作ったからなんですが…
まだCDに焼いて試していませんが、後で試してみたいと思います。
また後でスクショ付で書きたいと...









……

………

…………

……………

上のリンク先ではISOをマウントしたりDVDに焼いたりしていますが、7zip(Portable版を含む)等で展開しても使えるかもしれません。
後でそこら辺も一応検証してみます。



GIGAZINEがケイタイに対応したようです

<a href="http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090907_mobile_gigazine_start/">モバイル版GIGAZINEを本日から公開開始しました - GIGAZINE</a>

まさかケイタイに対応するとは思ってませんでした。
GIGAZINEの記事をガッツリ見る方では無いのでちょうどイイかなぁ、と。

アドレスは<a href="http://m.gigazine.net/">http://m.gigazine.net/</a>みたいです。
ケイタイから見ている方ももしかしたらいるかもしれないので、一応貼り付けておきます。



アレ?

20090904120051

あ~ぁ

小沢さんが幹事長に就任だと。

…日本崩壊に一歩近づいたか、それとも‥‥‥。

てか、政治とカネの問題が解決してないのに、ねぇ。



ひとまず安心?

<a href="http://como-esta-senorita.cocolog-nifty.com/como_esta_senorita/2009/09/portableappscom.html">PortableApps.comのpaf形式ファイルにTrojan.Fraudload-2264が含まれる: Como Esta Senorita</a>を読んで心配になったので、<a href="http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090830_virustotal/">複数のアンチウイルスエンジンでファイルを検査できる無料サービス「VirusTotal」を使ってみた - GIGAZINE</a>
を参考にスキャンしてみました。
んで結果は、clamavのみ検出。
…これって、paf形式のデータが駄目なんじゃなくてただ単にclamavの誤検出なのではないかと。
…まぁ、ちょっと安心しました。



はぁ!?

今さっき(17時40分頃(推定)~18時02分まで)、高校生(近くのS高校)カップル1組がなんか人ん家の敷地内でイチャイチャしてた。

イチャイチャするのは、まぁ本人達の勝手だが、人ん家の敷地内に勝手に入ってきてイチャイチャするのは止めてほしい。
てか、敷地内で堂々とくつろぐな!#
余所でやってくれ。迷惑だから。

これが再びあるならS高校に苦情を入れようと思う。
以後こういうことが無いように。と。




more...

題名は無い

JDrafterをアップデートした。
やり方は簡単。Jarを上書きするだけ。

んで、久々に使ってみたけど、ParaDrawの代わり…にはなりそうも無い…かな。


そういえば、SchwertkreuzのXMLにFlash.ocxを登録するにはどうすればいいのでしょうか。
いやね、Paradrawを持ち歩けたらなとか思ってるんですが、.ocxとかVb6とかのライブラリ群のパスをXMLに<b>相対パス</b>で記述できたら結構いろんなものを持ち運べるんではないかと。そう思います。
でも、初心者には敷居が高いしなぁ(-_-;

ま、いつかはそうしてみたいな、と思います。



プロフィール

Neppy

Author:Neppy
性別:♂
職業:野菜工場(パート)
-入社して1年半以上になりました-
◆飲酒もタバコもしない◆
Puppy Linuxのカスタマイズに悪戦苦闘。…が、今は相当サボり気味



pixiv
やって、今3年目。
投稿数がもうちょいで100いきそう。
⇒完全放置(ROM専)
Twitterやってます(^^;


[2012/04/19 更新]

野菜工場は今年の1月に退職、
現在は来年の就農のために研修中
相変わらずTwitterオンリー(^^;
―3DSのフレンドコードは除去しました―

[2015/09/16 追記]
このブログは一応更新が完全に止まりました
新ブログは コチラ になります

[2015/11/03 追記]

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
その他
Pixivイラスト
リンク