FC2ブログ

ホラーなバトンに答えてみました

スポンサーサイト



more...

これ…か?

仔狗のESA ファイルマネージャのxfe

上の記事内のコメントでファイルマネージャーをROXから別のものに切り替えるにはどうしたらいいのかというのがあって、こっちもWin95ライク(ryを作るには必要なことだしちょうどいいと思い、調べてみました。

まだ試してはいないけど、/root/.pfind内にあるpfindrcにそれらしき記述が。

export FILEMANAGER="rox"

その2つ下には、

export EXEC_FILEMANAGER="rox /tmp/searchresult/"

えっと…roxの部分を変更すれば良い…のか?

とりあえず、xfeで試してみますか。
結果は追記にて書きます。



出来ない…か…。

ホストからローカルサーバを起動してゲスト側からダウンロードすることは出来なかった。残念。

何をしたいかというと、ホスト側から仮想PC内のゲストOS内にファイルを簡単に転送できないかなぁと。
Puppyはともかく、tinycoreではアイコンすら表示されないし(元々何も入ってないから当然なんだが…)、どうやってネットに繋ぐことなくファイルを転送するか探ってたんです。

でも、今の僕にtinycoreは早かったようです。
Linuxのコマンドに慣れたらまた改めて使います。

Puppyの方はローカルサーバから送れなくても、「せんべいの生地作り」というソフトでisoに変換して仮想CDとして読み込ませればいいわけだし。
ただ、取り出すことは出来ないけど…。
まだ試してないけど、Virtualboxの仮想HDDをどうにかしてimg(iso)形式に変換すれば取り出せる…かもしれない。
どっかでそういうソフトをダウンロードしたんだが、ファイル名とソフト名を忘れた…。

見つけたら一応試してみることにします。



そういえば…

そういえば最近…というか今思ったんだけど、WindowsPETの話題とか最近聞かないなぁ~、と。

そもそもWindowsPETて何?て思う人が絶対いるだろうけど、一つ言えることはPuppyLinuxのPETパッケージとは一切関係ないこと。

ま、ようつべで「WindowsPET」と検索すればわかる。…ニコニコにもあるっぽい。


回りくどくなったけど、要は、海外のファンがロックマンエグゼでお馴染みのPETをWindowsでそれっぽく再現したプログラムランチャーみたいです。
随分前に使った(多分ブログにも書いた…筈…なんだが……)んだけど、何となくイマイチ。


WinPET Weblog

英語です。
日本語と書かれたリンクはGoogle翻訳へのリンクみたいです。
要は英語が解らなきゃ翻訳しやがれという意味…でしょ。

興味がある方はどうぞ。



pixivに従来の機能が…

新機能のスクロール式に従来のスライド式を付けたらしいので使ってみました。

これでフルブラウザも漫画ビュアが普通に使えると思いましたが、やっぱり使えない
JavaScriptで移動するタイプだった。しかも、どのフルブラウザでもなかなか対応しないタイプの。
全然「初期バージョン」じゃねぇよ。確かに方式はそうだけどさ。
「初期バージョン」はJavaScriptじゃなくリンク型だし。



こりゃ…あきらめるか…



死のバトンに答えました

何となく興味が湧いたので答えてみました。
…あまり捻りのない回答ですが、ご了承下さい(^^;;;

more...

質問ver0.00バトンに答えました

more...

PC&インターネットバトンに答えました

more...

FoxitReader

FoxitReaderの現時点での最新版である1.1.0をPET化しました。[ドキュメント]から起動できます。
FoxitReader-110

UIも日本語化出来てますし、日本語PDFも表示出来ます。
MIME-Typeを指定してないため、直接開くことは出来ません。


後でサイトの方にも貼っておきます。



PC環境を並べてみたりバトン 答えました

more...

あなたの環境は?バトン 答えました

more...

ギリギリセーフ(疲 (>o<;

高速バスの最終便に間に合った…
番電車(路面電車)だったため紙屋町東で降りた。この時点で残り分、そっからシャレオ(地下街)に降りて、またそこからそごう階のバスセンターまで駆け上がり、ギリギリ間に合ったと。
バスに乗った時点で残り分くらい。

…今日は走ってばっかだorz


さて、帰ったら…Kazehakase(風博士)をコンパイルしてみようと思う。
Wineの1.1.36もコンパイルしないと…
Qvwmを再度コンパイルしなくちゃ…(メインパソコンに置いてきた)


やることはたくさんあるなぁ

ま、暇過ぎて死にそうとかいうのよりはいいか



リンク追加

肉球さんのブログの<a href="http://koinunoesa.blog46.fc2.com/">仔狗のESA</a>をリンクに追加させていただきました。



Win95ライクpuppyに入れるソフト

あくまで予定なわけですが…

Qvwm
95ライクにするには必須
取り敢えず日本語化が出来れば…。

Gnome-Paint
Windows標準のペイントに酷似している。
mtPaintと取り替える
InkLiteは外す

Wine
Windowsソフトを使うには必須

Vlc
いわゆるWMPの代わり
他のメディアプレーヤーを削除してから。

kazehakase(風博士)
SeaMonkeyよりも軽そう。まだ保留。

xfe、xplorer
explorerぽく操作できるように。まだ保留。

メーラー
まだ探してる。sylpheed(綴り間違ってたらスイマセン)とか検討中。

AbiWord、Gnumeric
そのまま使う
AbiWordはワードパットの代わり

Foxit Reader
軽いPDFリーダー
Puppy付属のものより軽い
場合によってはWindows用を入れるかも。
ちなみに、Wineでは動作確認済み



これくらいかな。
まだ増えたり減ったりします。
作り始めたわけではないのでいつ完成するか全くわかりませんが……頑張ってみます(・_・;



Puppylinuxを再び

160GBのポータブルハードディスクが空いたと書きました(?)が、そのハードディスクにPuppyLlnuxをインストールしました。
今のところ4.3には0pkgsが無いようなので4.2を入れました。

卒研とかヘルパー2級で忙しいけど、パッケージを作っていきたいと思います。
Qvwmを使ってWindows95ライクなPuppyLinuxを作成するのが目標なわけですし。

使用した容量はWindows用に120GB、スワップ4GB、Linux用7.5GB、その他
一応Grubは入れたが、自分のパソコンからは内蔵ハードディスクのGrubからブート。
さらに研究室のパソコンからも使えるようにしてたり(^^;
NTLDR(2000やXP等用のブートローダ)からGrub4Dosを呼び出してそこからブート。
説明はそこそこややこしいですが、やってることは意外と単純。



これは…!

<a href="http://azure.appalhost.com/SAGEbooth09/SageBooth09JP.html">星のカービィ コズミックカオス</a>

Pixivでカービィ系の画像を見てたら見つけました。
体験版…というか未完成版らしいんですが、なかなかのクオリティで。
まぁ僕が使ってるノートではスペック不足で動作はするものの結構もたつきます(^^;
カービィWii(仮)がなかなか出ない中でのこのゲームのこのクオリティの高さは凄いです。
完成が楽しみです。



…オワったな

政治って国民主権なんだよな?
小沢主権になってない?

今になって民主党を選んで損をした感じが凄くある。

なんか…残念だよねぇ。これは民主主義じゃないよね。独裁政治寄りだよね。


結局民主党が何をやりたいのか見えてこない。国民より小沢幹事長(疑惑の塊)を選んだことだよね。
結局小沢にしか向いてないね。
普通なら「その点自民党は…」てなるんだけど、そうなってこないんだよねぇ。
与党側の時に自民党は全く説明責任果たしてないしねぇ。
「説明責任果たせ」とか他人事のように言ってるが、「じゃお前等は説明責任果たしたのかよ。果たしたならその証拠出しやがれ」と思う。

<b>どっちもどっちだな。</b>

結局何やってもマイナスだな。


<h1>日本崩壊も秒読み…か?</h1>



hard error

リカバリーCDでインストールしたXPをアップデートしようとプログラムを探したが無かったためMSへ行きダウンロードしようとしたら、何かSP3をインストールするにはSP1かSP2をインストールしてから行ってくださいと書かれていた。
今までリカバリー後SP3を直接にインストールしてたんで、何でかなとか思いながら今回はMSの指定された方法でインストールしてみようとSP2を適用して再起動した。
すると、hard errorとなって起動できない。セーフモードでも起動できない。
あれ?不良セクタでも発生したのかと思ってTOP LinuxのGPartedでチェックしてみるも異常なし。
再度起動してみるもhard error。
何故?と思いながらフルブラウザでググってみると、どうやらレジストリが破損したことが原因だと。
アップデートしたらレジストリが破損するとか最悪だろ…。
というわけで再びリカバリーしてSP3を直に適用することにします。
<h1>あ゛~。時間無駄にした~。
時間返せェェェェ!!!</h1>



jigブラウザのログインが保持されなくなった時の対処

原因はわかりませんがログインしてアプリを終了した時、通常ならログイン状態がほぼ保持されるはずなんですが、たまにログイン状態が保持されずに強制的にログアウトする場合があります。
僕もついさっきまでその状態でした。

で、対処法は、「クッキー削除」「認証情報削除」をしてください。
ログイン情報削除をすると入力したIDとパスワードの情報が消えます。
んで、上の2つを削除してからログインしたら正常化します。
それでも駄目ならログイン情報削除やキャッシュ削除を試してみてください。
それでも駄目なら公式サイトのメールフォームで報告しましょう。



あれのその後

ポータブルハードディスク内のハードディスクをノートのものと交換し、リカバリーCDでXPをインストールしてソフトをいろいろと削ったりしましたが特にもたつくことなく使えてます。
相変わらずハードディスクの動作音は静かでノートに顔を近付ければちょっと聞こえるぐらい。
元々ポータブルな用途で使うためのものなので当然といえば当然なんですが…

あとはSP3にアップデートしてOffice2003をインストールすればよし、と。

OpenOfficeでもいいんですが、親が仕事用に使うためMSOfficeじゃないとダメなんです。
まぁ一応OpenOfficeも入れるつもりですけど…。
個人使用用途のPersonalEditionにはパワーポイントが入ってないんです。

アップデートしたらパーティション分けて…まだやることはたくさんある。


ということで。



なに…これ…

20100117140244
40GBのポータブルハードディスクを分解してみました。
が、一部の部品(プラ)が割れたので元には戻せなくなった(^^;

で、ハードディスクはIDE(UltraATA)だった為、元実家用に使おうと交換しました。
が、中のデータを取り出してなかったのを思い出し、手元にあったTOPLinuxでバックアップをとっていたわけなんですが。
まぁ静か。
IDEなのに無茶苦茶静かでビックリw(°O°)w
タイトル通り「なに…これ…静かすぎ」とか思っちゃったりしてたんですけど。

まぁ、そんだけだったりします。



more...

あれ??

…やっぱりpixivの漫画ビュアを抜けて画像表示が出来ない。
確かに昨日は開けたのに…。
開けたのを確認出来た上で書いたわけだが…。
pixiv側が修正したのか?

何か、これじゃ僕が嘘つきみたいじゃないか…。

まぁ、何にしても、スイマセンでした<(_ _)>



あれ?

なんか…書いといてなんだけど、pixivの漫画ビュアを抜けることができなくなった。
なんというか…時間帯が悪いのか…?
とりあえずUserAgentをjigブラウザ標準からInternet Explorerに変更してみたけど効果無かったし。

あ、関係ないけどUserAgentを変更したらYahoo!JAPANのトップのレイアウトが変わります。

ただ、jigブラウザだけなんですが、UserAgentを変更するとクッキーが消えます。つまりログイン情報が全て無効化します。
ログイン情報は消えますが、入力したIDとPassは消えません。
なのである程度めんどくささは軽減されます
フォーム情報を削除すれば消えます。
まぁ当たり前ですが。



偽装献金問題

民主党のトップの偽装献金が問題になってますが、、
まぁ鳩山首相は身内のいわゆる超高額子供手当てなるものを受け取って偽装してしまったということになって本人は"知らなかった"、周りも"伝えてなかった"ということで終わっている。
確かに許されることでは無いが、あくまで"身内"での金であるという証拠もあって、とりあえず謝罪もやったので、まぁとりあえずいいのではないかと思う。
国会での追及も簡単で良さげ。

問題は小沢幹事長。こちらは誰がどう見たって"身内"ではない。
自身は説明責任を果たしたし、違法性は無いと言っている。
また、国民はそう理解して民主党を選んでくれたんだと開き直ったが、何を勘違いしてるんだろうか。
とうとう周りが見えなくなったか。まぁ国民の方を向いていないのは明らか。
国民が選んだのはあくまで自民党に政治は任せられない、とりあえず民主党にまかせてみようか ということで選んだんだ。
勝手な思い込みと場違いな理由では選んでないわけで。
それに、任意の事情聴取を拒み続けるのか理解が出来ない。
やましいことはやってないと言うなら応じればいいのに…
余裕かましてどっしり構えるのは駄目だとは言わないが、ちゃんと説明しやがれ。
弁護士に任せてるとか適当なこと言ってたら絶対痛い目見るぞ。
余裕かまして無罪主張して最終的に議員人生どころか自身の人生が断たれるような超重罪になったら民主党の信頼はがた落ち、最悪崩壊・解散になるわけで。

国民にも相当な迷惑をかけてるわけだから鳩山首相みたいな謝り方では納得できない。
議員辞職して全テレビ局の報道陣・カメラの前で土下座をしてもし足りないくらいだ。

本当に国民に迷惑をかけたと思うなら辞めちまえ!!!!!



pixivの漫画ビュアを抜ける(?)

jigブラウザじゃデザイン変更した漫画ビュアは使いもんにならない。
ということで漫画ビュアを使わずに表示する方法を簡単に書いておく。知ってる方は流していい。
1.漫画ビュアを表示させて1枚目の画像を表示させておく
2.ボタン長押しのメニューから画像を直接開く
3.長押しのメニューから詳細を表示
4.「画像ID_p0」のp0を修正して開く
p0というのはページ番号です。

面倒ですが、こういう感じで表示できます。

表示は出来ますが、jigletのdownloaderでのダウンロードは出来ません。別サイトへの直リンは当然出来ません。



カービィ好きな人(ry バトンに答えてみた



Let's go(何

more...

ハードディスク買った

20100113025330
画質が若干悪いですが、左が昨日家を出る15分前に届いた320GBのポータブルHDDで右が今まで使ってた160GBのポータブルHDDです。
新しく届いた方にはまだデータが入ってません。
卒研の合間にやろうと思ってたんですがなにぶん右のハードディスクの容量ギリギリまで入ってるんで無理でした(^^;
pixiv巡ってニコ動漁ってLinux落として、、、とやっているうちにギリギリに…
消したくないデータが多い為買ったのが理由です。
値段は右を買ったときとほとんど同じであろう6千円くらい。
いや、左のほうが安かったか?
まぁいいや。

徐々にデータを移動させようと思います。


これでハードディスクが4つかぁ。
40GBの方は誰かにあげよっかなぁ…。



タイトルなし

―という名のタイトルです(ぇ





2010年1月のマイクロソフトの月例パッチは小規模‐パソコンサポートMINAMO

今回は、Windows 2000のユーザーにしか影響のない、最大深刻度が緊急のセキュリティ情報1件だけだ。


今回更新が無いと思ったらそうだったんですね…。

――――――――

そういえば、ライブCDの部屋でtiny core linuxの日本語版が出たみたいですね。
カスタマイズ版のダウンロードは済ませてあるので水曜日にでもVirtualboxで試してみよう。


――――――――
ところで、Virtualbox等の仮想PCでローカルサーバ(http://localhost/)にアクセス出来たっけ?

それも近い内に確かめてみよう。
今ちょうど卒研の動作確認用にAN_HTTPD使ってるし…



KGネットラジオ

キディ・ガーランドを最もカオスな回の2話から見始めて見事にハマりました。
んで、以下のリンクはキディ・ガーランドの一部映像付ネットラジオのニコニコでの検索結果のページです。
モバイル版の方は最後まで再生できません。
何せ1時間近くあるので...

「キディ・ガーランド」GTO喫茶室「タッチ&ゴー!」-ニコ動

こっちも結構ハマります(^^;;



想定外

何時も通りピースライナーに乗ったが、広島~広島東まで火災が発生して通行止めになった。
事故車有りとか表示されてたから多分そうだろう。

幸い広島東ICからなら通れるらしい。
19:30頃到着予定からだいぶ過ぎるわけだけど、一応一安心だ。



more...

プロフィール

Neppy

Author:Neppy
性別:♂
職業:野菜工場(パート)
-入社して1年半以上になりました-
◆飲酒もタバコもしない◆
Puppy Linuxのカスタマイズに悪戦苦闘。…が、今は相当サボり気味



pixiv
やって、今3年目。
投稿数がもうちょいで100いきそう。
⇒完全放置(ROM専)
Twitterやってます(^^;


[2012/04/19 更新]

野菜工場は今年の1月に退職、
現在は来年の就農のために研修中
相変わらずTwitterオンリー(^^;
―3DSのフレンドコードは除去しました―

[2015/09/16 追記]
このブログは一応更新が完全に止まりました
新ブログは コチラ になります

[2015/11/03 追記]

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
その他
Pixivイラスト
リンク