FC2ブログ

連立離脱

「県外移設を国民の皆様に約束をした」とかで連立離脱を正式決定したらしいけど…
前の記事でもいろいろ愚痴ったけど約束したっつっても曖昧なことしか言ってないじゃん。
結局県外のどこがよかったんだか…。

ま、今となっちゃ誰もわからないわけだけど。

要は民主党の中途半端さ加減も社民党の曖昧な約束も大体同じレベルだな。



スポンサーサイト



矛盾してないかい?

基地移設問題で社民党が署名しないとかで消費者庁の大臣職を罷免したのに、連立として残ってくれっていうのはおかしくないかい。
鳩山首相が頼りなく見えてきた。それは元々か…。

社民党も社民党だよ。県内移設反対、原則県外とか言ってて罷免された今でもどこが良かったのかはっきりしない。
これじゃ連立解消しても支持率は大して変わらないや。
「社民党を罷免するということは沖縄県民を裏切ること。国民を裏切ること。」と偉そうに言ってたがそもそも社民党は移設先はどこがいいとかはっきり発言したのか?
政権がぐちゃぐちゃになったそもそもの原因は社民党にもあるんじゃないのか。
県外移設を強調するのは良い、沖縄県民の声を大事にするのも勿論良い、でも移設先は何処がいいのかぐらいは言ってもよかったんじゃなかろうか。
曖昧にすることで政権が迷走する一因となったのは間違いないと思う。
そう考えると、次の選挙では民主党に入れることが出来ないのは当然だが、同時に社民党に入れることは出来ない。
何だかんだ言って最後まで曖昧にする政党に投票することは出来ない。
かといって自民党に入れる気も無い。立ち上がれ日本なんて論外中の論外。
民主党が事業仕分を初めなければここまでのムダは闇に葬り去られてたわけだし、また自民党になったらまたムダに税金が使われないなんていう根拠はどこにもない。

…これじゃ政治離れは避けられそうも無いな。



社民党、勝手すぎないか?

連立政権発足当初から「県外移設」だと強調してたのに、いざ場所となった場合は曖昧にして明確な答えを出さずにだらだら来て、辺野古の現行案の改良版に決まりそうになって「県内移設反対」「県外移設で」と。
なんか、ムシが良すぎませんか?

確かに考えられない手順で県内で決定する民主党は許されないし、軽率な発言で国民を混乱させた鳩山首相の責任は相当なもの。
しかし、今まで曖昧にしてきたのにいきなり強気に出て「連立解消」なんていうこと口にして…何考えてんだか…

強気に出るならそれ相応の意見言えよ。
まるで遠回しの脅迫めいてないかえ。



more...

またWine が…

もうそろそろ安定版がリリースされるのか「Wine-1.2-rc1」が出てたのでコンパイルして生成するもまた以前のようにd3dx9あたりでエラーが出て止まった。
フォルダは存在するがファイルは無い。
腹が立ったので「Linux コンパイル エラー無視」でググッたところ、makeコマンドのオプションを発見。make -i でエラーを無視するということなのでnew2dirjp make -iとしてやると順調にエラーを無視しながら作業が進んでいく。
ただ、問題なのがエラー無視をやったことでWine自体が起動不能になるんじゃないかとちょっと心配。
ま、Petパッケージ化して確かめてみるしかないですよね。
DirectX関連だけでのエラーならWinetricksでインストールすればいいことなんですけどね。ただ、ファイルが相当デカイのが問題なんですけど…

とりあえず起動確認して正常なら久々にアップする予定ですので宜しく。
そのうちtimidity++の方も頑張ってみます。
timidity++が動けばLinuxでウディタが出来る……くぅ~~~楽しみだー!!



more...

pixivプレミアム

Pixivプレミアムってさ、主にイベントをやりたい人向けのサービスだよね。
イベントとかやらないごく一般向けのものが無いのだろうか。
例えば、Pixivプレミアムライトとか。
プレミアム会員ほどではないが回線を優先するとか、プレミアム会員が使える機能で無料会員に公開されてない機能の一部が使えるようになるとか、そういうのが欲しい。
月額315円で使えればな~。登録するのに…。


ところで、何でこういうことを書くのかというと、
・サーバーが重すぎる→アクセスしづらい←投稿出来ないことが多々
・プレミアム会員になりたいがイベントごとに特に興味がない
・投稿や閲覧ぐらいしかやらないのにプレミアム会員になるのは正直ムダ。
―という理由。
プレミアム会員になってもいいが、イベント等を利用しないのにイベント利用に関係する機能はいらない。IllustStudio for pixivなんかも特に必要ない。
ある程度機能を絞ったライト会員なんかがあると正直嬉しい限り。


因みにニコ動ではプレミアム会員なわけだけども、こっちは元々一般向けなわけだし。ケイタイでもニコ生見たりするし、PCで普通に視聴出来る動画もモバイル版ではプレミアム専用だったりするわけだし。デメリットよりはメリットの方がちょっと多いから。


なので、ピクシブさん宜しくお願いしますよ。



かいわれ大根収穫


5日ほど前にかいわれ大根の種をコットンに適当にばらまいて育てて、半日ほど日にあてたものが上の画像になります。

今日はサラダになりそうです。

種はダイソーで2袋105円だったものを買ってきました。

因みにですが、これで全て収穫したわけではなく、まだクローゼットの中に6倍くらいあります(笑)

ま、明日か明後日あたりにでも収穫しようと思ってますけど。

それでは(^∇^)ノ




電波障害か?

普通にテレビを見ていたら突然ノイズのようなものが発生して表示されなくなった。
チャンネルは3で放送局はRCC(TBS系列)。
時間は10~15分。
放送していた番組は「ひみつの嵐ちゃん!」の終わり近く。

仕方がないのでアナログに切り替えて見たけど…
アナログでは表示された。
ケイタイのワンセグも表示された。


今は正常に表示されてる。


何かしらの説明があってほしいところ。



なにこれかわいい

pixiv内での企画を見て一目惚れしてしまいまして(笑)、描いてしまいました。
カービィとほぼ同じくらいの高さじゃないかなぁとか思ってたりします。

因みに描いた動機が、

なにこれかわいいv
  ↓
企画に参加したいという気持ちはあるが、オリナビ描いてない
  ↓
というかそもそも人型はほとんど描いたことが無い
  ↓
でも、とりあえず描いてみたい
  ↓
ならカービィと一緒に描けばいいじゃないか

というかなり単純な動機です(^^;

今度はマイクカービィとでも描いてみようかな~。



Appleに小さな反撃

ヨドバシカメラがネット通販を禁止したAppleにささやかな反撃か、ソニー製品を薦める - GIGAZINE

Appleは何を考えてるんだろうか。
契約締結した小売店以外での販売を禁止したら、まぁ確かにブランドイメージは上がるかもしれんがApple以外のものの売れ行きにかたりの影響が出てくると思うんだが…。
ま、Appleが決めたことだし、Apple社製の製品を買う気の無い僕には全く関係の無いことではあるんですがね。

それにしても、ヨドバシカメラのこういう措置はしょうがないというか当然というか…。



no title

ロックマンエグゼのブログパーツを非表示にしてみた。

ついでにWebMoneyのぷちカンパボタン(リンク)を貼り付けてみた。
理由は特にありません。何となく貼りました(^^;


それだけです。



リリース無し…か…。

PortableApps.comの更新が『Win 98/Me Support Ends(PortableApps.com製ソフトの対象から98/Meが外される)』で止まってるんですよね…。
まぁ、だからといって困ることは特に無いんですが…
PortableApps.comのリリースは止まってるんですが、PortableAppZのリリースはまだ続いてますね。
オープンソース以外のものを含めて多いです。
WinRARがあったりPhotoshopがあったりノートン製(製品名忘却…)のがあったり…
有名どころの有料ソフトが無料で配布されてますね。

その内訴えられそうな気がする。



大きく変更

Qvwmをいくら弄っても日本語化しないのでPuppy420p1に入ってるIceWMにしようかなと。
Qvwmのアニメーションを止めることは出来るんですが、日本語化しようとすると2バイト文字は扱えないのか日本語の部分だけ空白になるんです。
こればっかりはどうにもならなそうなのでQvwmはこのまま放置に…
WMはこの辺にして。

あと、問題はWineやらその他のソフトですね。
最新版Wineは何故か正常にコンパイル出来なかったし…。
まぁアパートからマイPCを持って帰ってるんでそれなりにコンパイルは出来ると思うんですが……再び正常にコンパイル出来なければ、slackwareパッケージを使おうかなぁとか。
意地でもコンパイルはしたいとは思ってるんですが、何せ原因不明です。
コンパイルに必要なファイルは揃ってる筈なのに生成出来ないので…困ってました。

とにかく年内にでもWin95ライクなPuppletが作れたらな~とか思ってます。



Officeソフト見つけた

PortableAppZというところのofficeカテゴリーにあったんですが、『SoftMaker 2010』です。
SoftMakerをググッてみると、どうやらOpenOffice.orgよりも互換性が高いソフトのようです。
ソフトのサイズもおよそ10分の1で、起動時間も早いです。9xでも余裕で起動出来るようです。が、残念ながら7ではプレゼン作成・編集は出来なかった。
 
オススメではあるんですが、問題が2つ。
まず、複雑なマクロの実行が出来ない。OOoならアドオンである程度実行することはできるはず(ぇ
次にこれがかなり重要だと思うんですが、SoftMaker自体はシェアウェア、つまり有料であること。
シェアウェアなのになぜPortable化してダウンロード出来るのかが疑問ですが…
正直、黒に近いグレーだと思いますが、、取り敢えず使いたい方は<a href="問題が起こっても僕は一切責任を負いません。あくまで自己責任で。

久々の市内~♪

今日は広島市内の東急ハンズへ行った。
 
行って買ってきた物↓
上がミュージックプレイヤー、下がストラップ型のmicroSD R/W
 
ミュージックプレイヤーを箱から出して撮ったもの↓
クレジットカードの形をしたプレイヤーです。箱には厚さ5mmとか書いてありました。お値段は2580円也。
普通のあまり有名じゃないプレイヤーにしてはちょっと高い…かも。
スピーカーは内蔵してます。イヤホンジャックは2.5、通常のイヤホンやヘッドホンは使えませんが、一応変換プラグは付いているようです。
あ、ディスク容量は2GBとまぁまぁなサイズです。
音楽は聴きますが、半分はLinux用に潰れますwww
 
 
以上、特に羨ましくもない物の報告でした
 
 
 
プロフィール

Neppy

Author:Neppy
性別:♂
職業:野菜工場(パート)
-入社して1年半以上になりました-
◆飲酒もタバコもしない◆
Puppy Linuxのカスタマイズに悪戦苦闘。…が、今は相当サボり気味



pixiv
やって、今3年目。
投稿数がもうちょいで100いきそう。
⇒完全放置(ROM専)
Twitterやってます(^^;


[2012/04/19 更新]

野菜工場は今年の1月に退職、
現在は来年の就農のために研修中
相変わらずTwitterオンリー(^^;
―3DSのフレンドコードは除去しました―

[2015/09/16 追記]
このブログは一応更新が完全に止まりました
新ブログは コチラ になります

[2015/11/03 追記]

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
その他
Pixivイラスト
リンク