FC2ブログ

旧型復活

今回は旧型のにインストールしてみた。
スペックは、
OS:WindowsMe
CPU:Celeron 400MHz
メモリ:64MB
HDD:10GB

そう、オークションで落とす前まで使ってたです。

まずCDブートして起動してみたら、背景が黒いままで辛うじてWinでいうタスクバーが表示された。
たまにMeを使っていて消すのが嫌になったので、パーティション分けをしようとGPartedを起動中にフリーズ orz。
でpuppyにて空いて放置してるポータブルHDDの一部をlinux-swap(Windowsでいう仮想メモリ)の領域を作成して再チャレンジ……んが、やっぱりフリーズ |||orz。
今度はこの間作ったUSB版を使って起動。うん、今度はうまくいった。
…それにしても重い

HDDの容量が10GBほどしかないので1GBにインストールするための領域でext2、メモリが少ないので260MBのlinux-swapをそれぞれ作成。
時間はかかったが、成功。あ、と、bootフラグを立てて(立てないと単体での起動が出来ない())

で、GPartedを終了して、インストールをクリック。ユニバーサルインストーラを実行して、、、
(※大雑把に書いているため、相当解りにくいです)
[内蔵ハードディスク]-[ATA...]-[sda2]-[OK]-[(今回はフルなので、)Full]-(とりあえず待ちます)-[Grubインストール/更新]-[インストール]-[OK]-[simple,ok]-[standard]-[(/dev/sda2と入力済)OK]-[MBR,OK]-[ok]-[ok]-[(インストールが完了したので)No]

最後にコンピュータを再起動で...Gnu Grubが表示された。
そこで、Windowsを選択すれば普段どおりに起動、Linuxを起動すればさっきインストールしたpuppyが起動。
よし、成功。
旧型が使えるようになった。
意外と軽快に動作します。何か得した気分



スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

Neppy

Author:Neppy
性別:♂
職業:野菜工場(パート)
-入社して1年半以上になりました-
◆飲酒もタバコもしない◆
Puppy Linuxのカスタマイズに悪戦苦闘。…が、今は相当サボり気味



pixiv
やって、今3年目。
投稿数がもうちょいで100いきそう。
⇒完全放置(ROM専)
Twitterやってます(^^;


[2012/04/19 更新]

野菜工場は今年の1月に退職、
現在は来年の就農のために研修中
相変わらずTwitterオンリー(^^;
―3DSのフレンドコードは除去しました―

[2015/09/16 追記]
このブログは一応更新が完全に止まりました
新ブログは コチラ になります

[2015/11/03 追記]

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
その他
Pixivイラスト
リンク