FC2ブログ

Java環境ポータブル化再び

昨日か一昨日くらいに何となくこういう記事を書いたんですが、実際にJDKを削除すると使えなくなるので、記事を削除して改めて書きます。

予めこうしておけば、後々jarを実行する時にちょっと楽になります。

JDKの最新版をダウンロードしてインストールしておいてください。

CommandPromptPortableをダウンロードして実行し、適当な場所に展開しておきます。
※ここでは仮にディスクをG:\、展開した場所をG:\Apps\CommandPromptPortableとしておきます。

CommandPromptPortable.exeを実行してすぐに終了します。

次にインストールしたJDK(デフォルトではC:\Program Files\Java\の中)をG:\にコピーしてフォルダをJDKにしておきます。

CommandPromptPortable\Data\Batch\にあるCommandPrompt.batをテキストエディタで開き、verの下に行を追加して『set path= %pdrive%/jdk/bin』と書けば完成です。

試しにCommandPromptPortable.exeでjavaと入力してコマンド系がダァァァーと出れば正常に動いてます。

「コマンドが存在しない」と出れば、どこか間違ってます。



スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

Neppy

Author:Neppy
性別:♂
職業:野菜工場(パート)
-入社して1年半以上になりました-
◆飲酒もタバコもしない◆
Puppy Linuxのカスタマイズに悪戦苦闘。…が、今は相当サボり気味



pixiv
やって、今3年目。
投稿数がもうちょいで100いきそう。
⇒完全放置(ROM専)
Twitterやってます(^^;


[2012/04/19 更新]

野菜工場は今年の1月に退職、
現在は来年の就農のために研修中
相変わらずTwitterオンリー(^^;
―3DSのフレンドコードは除去しました―

[2015/09/16 追記]
このブログは一応更新が完全に止まりました
新ブログは コチラ になります

[2015/11/03 追記]

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
その他
Pixivイラスト
リンク