FC2ブログ

MS製品って…

実家の新しいパソコンの一つ前のやつを使えるようハードディスクを交換してリカバリーして、ここまでは良かったんですが、リカバリーしたパソコンにOffice2003が入ってない。
メーカーパソコンの箱に付属してたOffice2003をインストールして…ここからが問題だった。
インストール済ませ、初期設定済ませ、試しに起動すると「ライセンス認証しろ」というポップアップが。

ん?これって…もしかして…アクティベート認証?

やろうにもオフラインで使うつもりなわけだし、かと言って電話で認証するのも面倒。

何とか回避出来ないだろうかと検索したが、見つからない。
大まかな説明はあったが必要なツールが見当たらない。
ついでにこんな記述も。
「アクティベーション認証せずに50回起動すると機能制限がかかって新規作成やその他諸々が出来なくなる」

…既に4、5回起動したんですが(--;

ってことで昨日書いた「OpenOffice.org 3.2」をインストールしましたよっと。
ついでに日本語環境改善拡張機能というのもインストール。それを使うためにIPAフォントも一緒に入れました。

そして、見事に期待が外れたOffice2003には出ていっていただきました。
まぁOOoでもMS-Officeファイルは一応2007まで開けるわけだし、そんなに不便ではないかなぁ。
表示確認はMS純正のOffice Viewerで出来るし。


そう考えると、不便さは今のところ無いな…。



スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

Neppy

Author:Neppy
性別:♂
職業:野菜工場(パート)
-入社して1年半以上になりました-
◆飲酒もタバコもしない◆
Puppy Linuxのカスタマイズに悪戦苦闘。…が、今は相当サボり気味



pixiv
やって、今3年目。
投稿数がもうちょいで100いきそう。
⇒完全放置(ROM専)
Twitterやってます(^^;


[2012/04/19 更新]

野菜工場は今年の1月に退職、
現在は来年の就農のために研修中
相変わらずTwitterオンリー(^^;
―3DSのフレンドコードは除去しました―

[2015/09/16 追記]
このブログは一応更新が完全に止まりました
新ブログは コチラ になります

[2015/11/03 追記]

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
その他
Pixivイラスト
リンク