FC2ブログ

テレビ番組のGIGAZINE化

『奇跡体験アンビリバボー』見てたんだが、最近は大して驚くようなことを放送してないよなぁと思う。
いわゆるテレビ番組のGIGAZINE化現象(今さっき命名)だな。
つまり、昔は凄いと思えることやってたんだが今はネタが尽きて大したことやってないということ。

さっき交通事故についてやってたんだが、2006年の愛知(だっけ?)で起きた交通死亡事故は一種の視覚トリックによって引き起こされたとか何か適当にこじつけてたけど、結局注意力散漫によって起こったんじゃないのか。
高速道路の渋滞の件だって緩い下り坂から緩い上り坂に変わったことで平坦な道だと錯覚することでスピードが下がって渋滞が起こるから、車線を3本から4本に増やしたとかいうのをやってた。
よく考えてみよう。いくら車線増やしても同じ道じゃ、また 渋滞起こるだろ…
緩い上り坂が始まる前に『ここから上り坂』とか書いた標識立てるなり、電子掲示板(?)に表示するなりすれば車線増やすより安くて且つ効果的に渋滞解消出来たんじゃね?
他にも交通事故について視覚トリックのせいにして解決したように解説というかそういうふうにしてたが、結局運転手の不注意だろ。
十字の交差点である一定の条件が揃うと交通事故につながると。
その条件が、見通しがよくて交差点が直角で双方(横方向からの車と自分)とも同じ速度であること。
それによって相手の車が止まってるように錯覚するから事故するらしい。
ここもよく考えてみよう。
早い話、交差点付近では見通し良くても減速しろとか免許取る時に習わなかったのか?と思う。
これも運転手の不注意。双方に過失あり。


何でもかんでも視覚トリックのせいにしたら毎日毎時間年がら年中事故多発だろうと。


いつも思うんだが、CMの直前に「この後、驚くべきことが!!!」とか煽りに煽ってCMが終わってどこがどう凄いのか…とか思って見るんだがどこが驚くべきことなのか分からないことが多々ある。

何で?



スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

Neppy

Author:Neppy
性別:♂
職業:野菜工場(パート)
-入社して1年半以上になりました-
◆飲酒もタバコもしない◆
Puppy Linuxのカスタマイズに悪戦苦闘。…が、今は相当サボり気味



pixiv
やって、今3年目。
投稿数がもうちょいで100いきそう。
⇒完全放置(ROM専)
Twitterやってます(^^;


[2012/04/19 更新]

野菜工場は今年の1月に退職、
現在は来年の就農のために研修中
相変わらずTwitterオンリー(^^;
―3DSのフレンドコードは除去しました―

[2015/09/16 追記]
このブログは一応更新が完全に止まりました
新ブログは コチラ になります

[2015/11/03 追記]

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
その他
Pixivイラスト
リンク