FC2ブログ

変なこだわり?

ちょっと前から思ってたんだけどさ、その日のTwitterの書き込みをブログにうpしてる人いるけどさ~、それって何が面白いの?

未だに理解できませんぜ。
ブログ書いて、宣伝とかの為に記事のURL書くんならわかるけどさ自分も使ってるし、Twitterの書き込みの丸写し見て誰が得するの?
「こんなこと書いてるんだ~、へぇ~」
で?こっからどうリアクションすればいい?

単なる丸写しだけで更新した気になってるってどうなの?

別に更新する気が、時間が無いなら別に更新する必要ないと思うんだが。

これで更新した気になってるとそのうちブログやってること自体忘れるんだ。
そして、忘れた頃に突然思い出して開いて読み返す。
最初は「こんなの書いたよな」て思ってるんだが、読み進める内に「なんでブログやってるんだろう」とこう思うに違いない。全員ではないが、一握りは絶対こう思うだろう。


要は、少しでも閲覧者のこと考えて書け、と。
ブログは自分で考えて書いてナンボ。
他所からの転載であっても注意書きぐらいは書かなきゃ。


繰り返しになるけど、「ブログは自分で考えて書いてナンボ」僕はそう思う。



スポンサーサイト



comment

Secret

No title

別のキーワードで検索で辿り着きました。
そのまま記事を流し読みしていたら気になることが書かれていたのでコメント残しますね。


Twitterはログを遡ることが出来る量に限界があるので、自分でログを管理したい人はブログにツイートを保存するわけです。
Blog = Web + Log の造語であるのはご存知かと思いますが、こういう使い方も間違いではないんです。

ブログにツイートを転載している人の多くは、別段他人からの反応を期待しているわけでは無いと思います。
(そういうブログの使い方をしている人への反応はブログよりもTwitter側でリプライが飛ぶと思います)


> その日のTwitterの書き込みをブログにうpしてる人いるけどさ~
どこのブログが丸写ししただけで更新した気になってるのか、言及元を貼るべきですよね。
「このブログなんだけど」、というくだりで始まってURLで締めれば宜しいのではないでしょうか。


また、
> 単なる丸写しだけで更新した気になってるってどうなの?
> 別に更新する気が、時間が無いなら別に更新する必要ないと思うんだが。
何か勘違いなされているようですが、ツイートをブログに記事として載せるのは、手動(コピペ)更新ではなく、自動です。それ用のサービスなりツールなりがあるのでそれを使っているんだと思います。

# 1日分のツイートを纏めてブログに投稿するサービス(一部)
# http://www.loudtwitter.com/
# http://t2b.utilz.jp/
# 他は「Twitter」「1日分」「まとめ」「サービス」などのキーワードで検索してみて下さい。沢山出てきます。

> 要は、少しでも閲覧者のこと考えて書け、と。
閲覧者のこと、考えて記事書かれてるんですよね?
言及元貼られるの楽しみに待ってますね。また読みに来ます。
プロフィール

Neppy

Author:Neppy
性別:♂
職業:野菜工場(パート)
-入社して1年半以上になりました-
◆飲酒もタバコもしない◆
Puppy Linuxのカスタマイズに悪戦苦闘。…が、今は相当サボり気味



pixiv
やって、今3年目。
投稿数がもうちょいで100いきそう。
⇒完全放置(ROM専)
Twitterやってます(^^;


[2012/04/19 更新]

野菜工場は今年の1月に退職、
現在は来年の就農のために研修中
相変わらずTwitterオンリー(^^;
―3DSのフレンドコードは除去しました―

[2015/09/16 追記]
このブログは一応更新が完全に止まりました
新ブログは コチラ になります

[2015/11/03 追記]

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
その他
Pixivイラスト
リンク